富士登山

こんにちは。
先週末は1型糖尿病の友人たちと富士登山は行ってきました。これもゴルフのトレーニング
になるのかな?
今回は6合目に前泊して、早朝から山頂を目指す計画をしました。ゴルフの前もですが、
イベントの前には眠れなくなる体質なのか、まくらが変わったからなのかわかりませんが、
今回も一睡もできませんでした。もしかしたらお酒を一滴も飲まなかったからかもしれません。
ただ夕食後すぐ布団に入り、ずっと目を閉じていたので体力はだいぶ回復していました。
朝3時、山小屋を出ると満天の星空でまぶしいくらいでした。良い天気が期待できそうです。
この時間からのスタートでは山頂でのご来光は間に合いません。それでも7合目を超えた
あたりから周りがだんだん明るくなり、山すそからのご来光を拝むことができました。
山頂でのご来光は素晴らしい眺めだと思いますが、山の途中でもとても綺麗です。
しかし、山はまだまだ続きます。結局山頂にたどり着いたのは11時前になってしまいました。
それでも数人で剣が峰を目指して3776メートルに立ちました!
ちょっと雲がかかっていますが、火口がはっきりと見えて大迫力でした。
山頂でゆっくりしていると、雨がぽつぽつ来たので、ゴルフ用のレインウエアを着て、
下山を開始しました。少し歩くと雨がやみましたのでレインウエアを脱ぎましたが、
暫くすると今度は猛烈な雨が降ってきたので、改めてレインウエアを着ましたが、
突然雷鳴が轟きました。途中の山小屋まで慌てて降りていきましたが、中に入ることは
できず、動かないと体も冷えてしまうので、なるべく低い体勢になりながら下山を
続けて行きました。恐怖の1時間位が過ぎてなんとか雷をやり過ごしましたが生きた
心地がしませんでした。逃げる場所が無いですからね。その後は遠くでは青空も
見えてきて、虹を眺めながら無事5合目まで降りてきました。
雷はもう勘弁してほしいですが、それも含めて富士登山は楽しい経験になりました。
実は7度目の登頂(2度は途中棄権)ですが毎回状況が変わっていて、それはそれで
楽しいものです。
8月はもうラウンドの予定はありませんが、これで足腰強化されてパワーがつけば
良いなあと願っています。
明日もナイスショットでありますように!